お知らせ

【コラム】AIのマタニティヨガ#2「マタニティヨガとは?」

2021.09.07

こんにちは。ヨガインストラクターのAIです。
GILLでは1ヶ月に1回、マタニティヨガのクラスを担当しています。

マタニティヨガにご興味のある方、もっと詳しく知りたい方へ向けて、コラムを書かせていただいてます。今回は2回目!マタニティヨガのメリットについて、書いていきたいと思います。

妊娠中の体の変化

妊娠は、女性のライフサイクルの中のごく一部分です。する人も、しない人もいますし、体調にさほど変化のない人もいますが、身体の中に今まで無かった命が宿り、だんだん大きくなってそれが外に出ていくわけですから、かなりの大仕事であることに間違いありません。

では、妊娠中の身体の変化について簡単に見ていきましょう。

その他、ホルモンの影響で胃腸の働きが弱くなったり、大きなお腹を支えることで負担が増え腰痛や肩こりが気になるようになったり、胎動の影響で夜ぐっすり眠れなくなったりといった変化もあります。

マタニティヨガに期待できること

・むくみ、腰痛、肩こりなど身体の不調を改善

・骨盤内の血行を促進することで流産のリスクも軽減

・ストレスや心身の緊張を和らげる

・出産や育児に対する不安の解消

・出産や育児に必要な筋力を強化

・股関節の柔軟性を高め、インナーマッスルを使いやすくすることで出産もスムーズに、そして産後の回復力も高まる

・妊娠、出産で変化しやすい骨盤周辺を調整

インナーマッスルが上手に使えるようになることで、妊娠中だけでなく出産時や産後の回復の手助けにもなります!
呼吸の上手なやり方も覚えておけば、安産への近道になりますし、いつでもどこでもリラックスできるようになります!

もっと詳しく知りたい方はぜひレッスンへお越しください♪

次回は、マタニティヨガを行う際の注意点を確認していきます。
#3『マタニティヨガの注意点』
http://www.gillstyle.jp/wp/news/2098.html

今月のマタニティヨガ

10月16日(土)10:30〜11:45
ホットヨガ&フィットネスGILL桧町店 にて
妊娠16週〜出産予定日までの妊婦さんが対象です。

参加費:2,500(+税)
定員:5名
持ち物:動きやすい服装、飲み物、母子手帳、バスタオルまたはブランケット2枚

ご予約は桧町店(℡)023-615-8082
またはLINEまで
公式LINE

お知らせ一覧へ戻る

^